健康保険の資格情報に変更があったり、資格確認書をなくしたときは、すみやかに以下の書類に必要事項を記入して事業所担当者を経由して健康保険組合に届け出てください。 なお、任意継続被保険者の人は、直接、健康保険組合に提出してください。
・マイナンバーカードを紛失したとき
・マイナンバーカードの更新手続中のとき
・マイナ保険証を持っていないとき
・資格確認書を紛失・き損したとき
破損・汚損の場合には該当資格確認書を添付
※マイナンバーカードを紛失した場合は、警察やマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡してください。
家族(被扶養者)が増えたとき
例:結婚した、子どもが生まれた
家族(被扶養者)が減ったとき
例:家族が就職した、収入が増加した、離婚した、死亡した
除外する被扶養者の以下の書類
・保険証をお持ちの方は保険証(令和7年12月1日以前の場合)
・有効期限内の高齢受給者証をお持ちの方は高齢受給者証(70歳〜74歳の家族の場合)
・限度額適用認定証(交付されている場合)
・資格確認書(交付されている場合)